
タイムカードの一時停止について

2ヶ月つけていたタイムカードブログですが、色々考えた結果、3月から一時停止しています。

一時停止した理由は主に4つあります。

 

1. 読み返さない

2ヶ月つけていても、タイムカードブログを読み返すことは全然ありませんでした。

当初期待していた「わたしはこれだけやったんだ」というモチベーションにはなりませんでした。

仕事内容は別途Googleカレンダーで記録しており、そちらのほうが分かりやすいので、ブログに書く必要を徐々に感じなくなりました。

 

2. 夜勤のカウント方法を確立できなかった

バイトが夜勤です。

どうカウントしたらいいのか試行錯誤していましたが、結局分かりませんでした。

出勤日なのか、退勤日なのか、両方なのか。

よく分からないルールのもと続けるのは苦痛だったので、やめてしまいました。

 

3. スマホから余計に手を離せなくなった

終わってから書く日報のような形式だと余計な仕事が増えるだけだし、やったことを思い出さなきゃいけないので、タイムカードブログは仕事内容をリアルタイムにスマホで下書きしていく方式をとっていました。

PCからでもいいのですが、余計なウィンドウが1つ開いていると操作がすごく面倒になるのです。

結果、スマホ依存のわたしは余計にスマホから手を離せなくなりました。

これはアカンなと。

 

4. 「恥」を利用するのに疲れた

タイムカードブログを公開することで、「今日は何もできなかった」「タイムカードに書けないのは恥ずかしいから動かなきゃ」という気持ちをわざと発生させていました。

恥、を利用していました。

でもそれにすごく疲れてしまいました。

できなくて泣いてる時が余計に辛くなりました。

やめたく、なりました。

 

1ヶ月休んで検討します

とりあえず3月はタイムカードを休みます。

それから再開については検討します。

2ヶ月の間、検収印のはてなスターやTwitterのふぁぼをくれた皆さん、応援していただいてありがとうございました。

1ヶ月、また少しマイペースにやります。

 

Cyndi.