
2017年1月2日~仕事始め~

本日は9時~18時30分を定時とする。

9時 始業

オフィス清掃(という名の家事)

  • 洗濯
  • 炊飯
  • 洗い物
  • 洗濯済み衣類の収納
  • 製氷
  • カレンダーめくり
  • その他

色々やった気がするけど案外覚えてないものだ。

合間にポケモンGOを開いてモンスターボールを集める。

(自宅からポケスポットにアクセスできるのはすごく助かる)

 

10時30分 請求書作成

  • A社、B社用納品表の最終チェック、印刷
  • A社用納品表のホチキス止め
  • 取引先Cの受領確認
  • misocaで請求書作成(A社、B社、取引先C、取引先D)
  • A社、B社のpdfDL&印刷、取引先C, Dへのメール
  • misocaのデータをfreeeに送信
  • 昨月の入金確認、freeeの取引と照会

反省1:pdfのファイル名をDLしたまま変えてなかった。11:30変更。

反省2:送り状を印刷していなかった。11:30印刷。

 

11時 案件整理・スケジューリング・タイムカード作成・雑務

案件整理・スケジューリング

以下の予定をGoogleカレンダーに入力

  • アルバイトの予定
  • 3が日中に終わらせるB社の原稿3本の予定
  • プライベートの予定

タイムカード(本ブログ)作成

  • 初期設定
  • 簡単にデザインの設定(PC/SP)
  • (ついでに)メインブログの最新記事に「続きを読む」導入
  • 入力しながら朝の仕事のふりかえり、フォロー(前述)

A社の雑務

  • 雑務実施
  • 納品表の記入

メールチェック

19日ぶん溜まっていたらしい。やってもうた…

(はてなからのスターメールで計測している)

 

12時 お昼休憩

昼食は実家から持ち帰ったカニ、余り物の豚肉で冷しゃぶと朝に炊いたご飯。うまい。

しっかり休もうと思うけどなかなか「はい!休む!」ってできない。

そして、逆に「はい!切り上げて仕事!」もできない。

メリハリをつけるのが苦手なのだと自覚。

 

13時30分 仕事再開?

なかなか仕事モードに戻れず(疲れた?)あの手この手で自分を操作してみるが、なかなか上手くいかず。

請求書発送

f:id:cindIII:20170102134830j:image

やる気が出ないので、とりあえず印刷した送り状・請求書・納品表を封筒に入れて、ポストまで投函がてら散歩。

やりたいこととやらなければいけないことのギャップが苦しいのだなぁと思う。

優先順位通りの順番に物ができない。

13時50分から10分だけToDoリストの整理とレスパスのレッスンチェックを許可。

→新大久保のマッサージを予約。

しかしそのあともグダグダ。

 

14時15分 B社の原稿1

どうせ3が日は休みなので超急ぎではないけれど、原稿を書く感じを取り戻さねばならない。

B社の原稿1に着手。

  • 下調べは事前に済んでいたにも関わらず、難航。
  • 内容が理解できない等というより、表現のまとめ方に悩む。
  • ライティングの感覚が鈍っている。
  • 途中で休憩を挟んで、約1000文字/h。
  • アイキャッチ画像を作るためのソフトをDLして習得したい。手で触れるのでスマホの方が最早楽なんだけど、一旦スマホに送るのは面倒すぎる。

3時間弱かかって終わり。

どうせChatworkなんかチェックしていないだろうと思って、出来てすぐ原稿を送ったら編集長が0分レスポンスしてきてビビった。できてすぐ送っちゃだめだ。この人は仕事しちゃう人だ。

だめだめ。3が日仕事させちゃいけない。休みなさい。

 

17時 撮影

取引先Cの原稿のための撮影。

撮影ボックスとミラーレス一眼ではなく、あえてスマホ使用。

少し早く終わったので小休憩。

 

17時30分 取引先Cの原稿

  • 約2000文字/h
  • 撮影にいつもより少し力を入れて、画像16枚用意したので楽だった
  • 公開・確認後、メール連絡

予定どおり1時間ほどで終了

 

18時30分 終業

  • 9時~18時30分
  • 拘束9時間30分
  • 休憩1時間30分
  • 実働8時間

ノルマ(B社の原稿1、取引先Cの原稿)は無事定時内に終了。

 

明日やりたいこと

ノルマ

  1. A社の原稿1の事前作業
  2. A社の原稿1
  3. A社の原稿2

ノルマ達成後にやりたいこと

  1. 経理
  2. ToDoリスト作り
  3. 取引先Bの原稿

 

Cyndi.