
2017年2月14日〜眠い〜

本日は10時30分〜21時を定時とする。

 

10時30分 始業

  • サブPC起動

 

10時35分 A社の案件1修正

  • 前回指摘された点の修正
  • 公開
  • 連絡
  • 目標30分→35分

サブPCで前回作業したまま放置だったのでサブPCから。

朝食食べつつだったので5分の遅れは仕方ない

(何故昨日やらなかったのか)

 

11時10分 休憩

30分間。

  • 朝の薬を飲む
  • メインPC起動・音楽再生
  • タイムカード(本記事)入力

 

11時45分 A社と打ち合わせ

  • 案件1の続き、案件2についてチャットでやりとり
  • 基本的にはわたしの裁量で動いてよさそう

 

12時 取引先Bの原稿

  • Onedriveに画像共有済
  • 調べ物も必要な案件
  • 予約投稿、メール
  • 目標1時間10分→1時間15分

タイムカード(本記事)入力

 

13時20分 休憩

40分間。

  • 集中力が切れたのでエスモカ・サプリin
  • 菓子パン買い食いで昼食を済ませる
  • ライブチケット発券のためにコンビニに行くも「明日からですよ」と言われる(不注意)
  • ついでにクリーニング屋さんでワイシャツ回収

f:id:cindIII:20170214135638j:image

取材でスーツ着るときに着ます。

 

14時 案件整理・スケジューリング

この頃ToDoアプリのタスクやメールを達成したあとも放置していたり、新しく受けた案件もなんとなく記憶するのに慣れてきていたので、今のタスクを見える化していなかった。

それが最近の定時などなかったモードにつながっているのではと考え、カフェインがキマッてきたこの時間を使って整理。

Googleカレンダー

比較的整理できているが、現時点までのことしか登録できていない。

未来のタスクを仮で登録。時間や1日にこなせるタスクを見極めるの巻。

アナログカレンダー

仕事を終わらせた日(納品した日)をメモして月で見られるようにしてある。

上旬からメモをサボっていたので書く。

A社に連絡

案件3についてとある事項を決めたら連絡ください、と言われたのを思い出してチャットで連絡。

 

14時30分 休憩・睡眠

合計2時間。

宅急便が来て受け取ったら集中力が切れてしまった……諦めて小休止。そしていつのまにか爆睡

 

16時30分 各社とやりとり

  • C社の編集長から「15時ごろ電話しますね!」と言われていたのを思い出して顔面蒼白になるが、着歴なし。多分あちらも忘れてる。
  • 取引先Dに納品した(一旦OKしていただいていた)原稿に一箇所だけミスがあったのをご指摘いただき、修正提案。気づいて良かった。
  • A社の案件3の指示を受けて期日決めた。

ここらへんまだうとうとしているしベッドの中。エスモカ飲んで寝たのに頭が働かない。

がっつり深く寝て、浅くなりきらないまま起きてしまった感……。

 

17時 休憩

15分間。

目が醒めないのでツイッターをながめる。

 

17時15分 データ整理

Wunderlist整理

  • リマインダーかけたり
  • いらない項目消したり
  • 期限を修正したり

メールボックス大掃除

PCから。

  • フォルダ分け
  • 読まないメルマガ解約
  • 未読のものを開封済みに
  • ゴミ箱の中のメールを消去

久しぶりにやったなぁ。

 

18時35分 B社の編集長と電話

  • まとめて依頼された案件の確認と補足
  • 1件2月(3月扱いになるかも?)
  • 2件3月上旬(3月中)
  • 週明けから記事依頼来そう

10分。電話の後はメール整理続き

 

19時 休憩

35分間。

仕事したくなくてジタバタ。

仕方ないので先に夕食。

 

19時35分 オフィス清掃(と言う名の家事)

仕事が嫌で仕事しない言い訳を作りはじめた。

明日来客があるので確かにやらなきゃいけないんだけど。

  • 食器をシンクに持っていく
  • 洗い済み食器を片付ける
  • 洗い物
  • 排水口掃除
  • ゴミまとめ
  • 洗濯物の取り込み
  • 取り込み済み衣類の片付け
  • その他部屋の散らかってるもの片付け
  • トイレ掃除
  • 目標1時間→ジャスト!

仕事をしたくなさすぎて掃除が終わってしまった……。

 

20時35分 終業

もう仕事したくなさすぎて身体動かないので切り上げました。

  • 拘束10時間5分
  • 実働6時間5分

急ぎ目の案件にどうしても興味が持てない。

ここ本当に課題。どうすりゃいいのこれ

※25分早退

 

明日やりたいこと

ノルマ

  1. A社の案件たたき台(返事があれば本編)
  2. A社の原稿1事前準備(膨大。終わるのか?)

ノルマ達成後にやりたいこと

  1. 取引先Bの原稿

 

Cyndi.